2017年4月④

集中力

  • メディア

DeNAと小学館 新たなデジタルメディアのあり方の検討に関する基本合意

今週一番大きかったニュース。実質的な動きはまだ少なそうだが、あれだけ騒がれてもなおCAじゃなくてDeNAを選ぶのか、と感じた。

【LINE NEWS】LINEアプリ内の「ニュースタブ」新設により月間アクティブユーザー数が5,900万人を突破

MAU=59M. Instagram=16M/FB=27M/Smartnews=6.25M。なるほど。

Bloomberg and Postlight team up to annotate the world’s news

Vice Newsとか手がけているPostlightというコンサル?会社がBloombergと手を組んだ。すでBloombergはGoogle Chromeの拡張機能を開発しているが、さらにそれをモバイル対応させてきた。

日本における動画コンテンツマーケティング最新トレンド

いわゆる旧来の日本技術凄い!的な動画は結構よく見ますね 完全視聴数とシェア率が広告的には重要な指標になりそう

  • 広告

How BuzzFeed, The New York Times, Hearst, The Atlantic and Quartz define native advertising

運用型やエディトリアル型だけでなく、ネイティブな広告としてメディアのブランドに従った広告を用いて、読者を歓喜させる必要がある。これは雑誌的な広告の生み出し方ですね。

分断していくディスプレイ広告と、広告代理店の未来 〜Display Duopoly

今Facebookって外部のDSPへの広告枠解放を終了していて、よりプラットフォーム色を強めている。図にすると以下のような。こうすると余計に代理店の特色を出していく必要があって、こういう面では制作部分が強いって点はかなりいいポイントだと感じる。本当に大事なのは価格競争ではない

引用元(http://unyoo.jp/2017/04/fragmented-display-ads-and-future-of-agencies/)

Snapchat is launching a self-serve platform for Snap ads<DIGIDAY>

Snapchatのad-platformが出来上がったとのこと。

  • 技術

[速報]「Amazon Redshift Spectrum」発表。Amazon S3にデータを保存したまま複雑なクエリを高速で実行可能に。AWS Summit 2017 San Francisco

F8もあったけどAWSのSummitもあったんですね、。イベント。。
データウェアハウス(DBの一個上のレイヤー。複数のDBからデータを抽出し分析する)とか全く知らないことが多いので日々勉強

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中